田舎プログラマーの備忘録

田舎出身のWEBプログラマーが書く備忘録です。

PyCon JP 2017に参加して

お久しぶりです。
1年半ぶりくらいに書く気が・・・(;^ω^)

さて、今回三年間行く行く詐欺してたPython Conference (PyCon) 2017に行ってきましたので、その感想になります。

特に自分的に面白かったのは、この辺りでしょうか。

・SREエンジニアがJupyter+BigQueryでデータ分析基盤をDev&Opsする話

自分の身近でも、分析する基盤ってできてないな、と感じたので聞いてみたセッションです。
とくに設計周りが気になったところ。本読んで勉強しようと思いました。

・Geospatial data analysis and visualization in Python

geopandas、folium、osmnxを使って地図の可視化をするってのは、普通に業務でも使えそうで便利だと思いました。
帰ってから使ってみたけど、いい感じにできてたので結構うれしかったです。

そうそう、今までPython使ってきたけど、Jupyterって一回も使ってませんでした。
会場で「PythonユーザのためのJupyter[実践]入門」を買ったので、この機会に勉強しようと思います。

今回の目的だった機械学習系は、はっきり言ってさっぱりだったので、次回までに勉強してこようと思います。


社内でもPythonユーザ増やしたい・・|ω・)